飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

自分よりも優秀な人材を採用する

ワンマン社長に

「会社を潰したくないなら、自分よりも優秀なナンバー2を採用しなさい!」と言います。

 


ワンマン社長はいつか限界になる時期が来ます。

会社が発展する過程でナンバー2は必ず必要だからです。

 


小さな集団の会社はワンマン社長1人でも会社は回っていきます。

 


しかし、集団から組織になるとリーダーとして「意思決定」と「業務遂行」の2つの仕事が必要になりますが、社長ひとりで2つをこなすことが難しくなり、必ずどちらかが疎かになり、早々に立ち行かなくなり潰れることになります。

 


だから、会社を本気で発展させたければ、まずは優秀なナンバー2を探すことから始めることが必要です。

 


#社長

#経営者

#ナンバー2

#企業参謀

#社長の右腕

#副社長

#最高業務遂行責任者

#CEOとCOO

#会社の発展

#倒産

#人材が育たない

#売上が上がらない

#レベルが低い

#部下が言うこと聞かない

#資金繰り悪化

#社外ナンバー2

#コンサルティングオフィス服部

f:id:naoki3244:20181220072352j:image