飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

店長はピンキリ

飲食店の「店長」と称するスタッフのレベルはピンキリです。

 

つまり、ただの店番のような「店長」から経営者のような知識とリーダーシップを兼ね備えた「店長」まで様々です。

 

ひとつのお店はひとつの会社と同じなんです。

 

経営者である「店長」がお店の経営方針を立て、戦略戦術を駆使して売上を上げることが使命となります。

 

ただ、戦略戦術を効果的に発揮するためには部下やパートアルバイトのスタッフが確かな戦術に基づいて行動することが不可欠なんです。

 

こういう「店長」にするためにはしっかりした教育プログラムが必要です。

 

また、教育無くして企業の発展はないと自覚すること大切です。

f:id:naoki3244:20181227143458j:image