飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

お客様とスタッフの声を聞け!

スゴイ!店長の条件、今回は「コミュニケーション」です。

 


ある調査で上司と部下のコミュニケーションの実態が記されていました。

 


上司に対して「部下とコミュニケーションが取れているか?」

取れている87%取れていない13%

 


部下に対して「上司とコミュニケーションが取れているか?」

取れている43%取れていない57%

 


つまり、上司が思うほど、部下はコミュニケーションが取れているとは思っていません。

 


店長はまずスタッフと心を通わせて、相手の思いを感じ取ることが大切なんです。

 


そのためには「聞く」「傾聴」が必要です。相手の立場や言い分を理解することなのです。

 


人間はどんな人間でも「自己」を中心に考えますが「聞く」という行為は相手を中心した行為なんです。

 


これは相手の存在を認めたということなんです。 

店長はお客様はもちろんのことスタッフとも「積極的に聞く」という姿勢を常に持つことが、良いコミュニケーションにつながっていきます。

 


飲食業は人との関わりが非常に強い業界であり、良い人間関係が築けなければ、絶対に良いお店を作ることは出来ません。

 


まずは聞くことから始めて、良い店つくりにつなげてほしいと思います。

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