飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

人生とは人との出会い

今まで、どんな出会いがありましたか?
 

 

 

 

 

 

 

人の人生は「出会いで決まる」と言っても過言ではないと思います。

 

 

 


 

 

 

人との出会い、出来事との出会い、本との出会い、モノとの出会いなど、、、

 

 

 

 

 

多くの出会いを通して人生が築かれています。

 

 

経験や体験は思い出として深く心に残っており、何かのきっかけでなつかしく思いだされます。

 

 

 

 

 

 


これを「経験記憶」と言います。

 

 

潜在意識の領域に記憶され、どれも将来に大きく影響を及ぼしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

この潜在意識の記憶データが人それぞれに違うために、考え方、価値観、行動に差が生まれ、その積み重ねが能力の差となって顕在化していくんです。

 

 

特に影響が大きいのが人との出会いなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

優秀な人との出会いもあれば無能な人との出会いもあります。

 

 

 

 

 

好きな人との出会いもあれば嫌いな人との出会いもあります。

 

 

 

 

 

尊敬する人に憧れたり、軽蔑する人との出会いもあります。

 

 

全てが良い出会いとは限りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、出会ってきた人達のすべてが自分の人生に深く関係しているのは事実です。

 

 

 

 

 

一度、出会いの棚卸をしてみるといいかもしれません。

 

 

過去を知ることで、自分の心や考え方の変化に驚き、その変化が誰かの影響の場合も少なくありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、未来の自分も今の出会いから変わっていくかもしれません。

 

 

 


 

 

 

今日の出会いもそんな未来への一歩だと思って楽しみたいものです。