飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

失敗のススメ

誰も失敗しなければ、自分の能力や実力が分からないものです。

 

 

 


 

 

 

でも、人は失敗を怖れて踏み込めないことが多いものです。

 

 

 

 

 

それは、失敗をしたときに自分のプライドをなくしてしまうからです。

 

 

 


 

 

 

自分の夢を本当に追いかけたいなら、小さなプライドなど捨ててしまったほうがいいんです。

 

 

 


 

 

 

自分が何をしたいのか、何を成し遂げたいのか。

 

 

 

 

 

今のプライドよりも、そんな自分の生きざまが人生には大切なんです。

 

 

 


 

 

 

そして、成功体験も自分が成長する上で欠かせないものですが、失敗体験は自分を劇的に変える効果があります。

 

 

 


 

 

 

失敗を経験することは、本来の自分に気付くことなんです。

 

 

 

 

 

失敗しないと自分の能力や人間性の欠点が分からないままなので、能力も無いのにプライドだけ高かったり、他人よりも優れてると傲慢なままの人生を生きていきます。

 

 

 


 

 

 

私も大きな失敗から小さな失敗まで失敗ばかりの人生ですが、失敗を経験したことで、自分の足りないところや欠点が痛いほど分かりました。

 

 

 


 

 

 

だから今は欠点を克服するために、とにかく人間として成長し続けようと思えるようになりました。

 

 

 


 

 

 

そして、今はどん底を経験しましたが意外と明るく生きているし、死ぬまでに成功と言えるようになればいいかなって思えるようになりました。

 

 

 


 

 

 

だから、小さなプライドなど捨てて分からないことは聞いたり、教えを請うようにして自分を成長させてほしいと思います。