飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

他人に期待しない

他人に期待して期待した通りにならず失望したなら、自分が成長するためのいい機会だと思うことが大切です。

 

 

 

他人に期待するから失望するんです。

 

 

 

他人との付き合いが長くなると、どうしても「友達なのだから」「夫婦なのだから」「親子なのだから」と甘えが生じてしまうものです。

 

 

 

でも、他人と自分とは違う人間です。

 

 

 

考え方も違うし、好みも性格も生きる目的も違います。

 

 

 


思い通りにならないのが当たり前なんです。

 

 

他人は、自分の期待するように動いてくれるために生きているのではありません。


「期待」という口説き文句で他人を利用するのは止めたほうがいいんです。

 

 

 


「期待」とは、つまり「要求」なんです。

 

 

 


他人にあれこれ要求ばかりする人に、誰が喜んでで何かをしてあげようと思いますか?

 

 

でも、他人に失望することは、自分自身の「甘え」や「わがまま」と訣別するための第一歩なんです。


自分の足で歩き出し自分で道を切り開くことが大切なんです。