飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

自分で自分を認める

「人から認められるにはどうすればよいか」をいくら考えても、幸せにはなれません。

 

 

 


たとえ自分を認めてくれる人が現れたとしても、今度は幻滅されることをおそれて、ビクビクと相手の機嫌をうかがうようになります。

 

 

 


「人に認められるかどうかで、自分の値打ちが決まる」という考え方そのものが間違っているのです。

 

 

自分で自分を尊重しさえすればそれでいい。

 

 

 

 

それは単なる自己満足やうぬぼれではありません。


 

 

自分で自分を認めていないのに、他人に認めてほしいと要求するのが間違っているのです。

 

 

まず、自分で自分を認めましょう。

 

 

 

 

自分の値打ちは自分で決るのです。


 

 

人から認められるのは、うれしいことには違いないですが、それはただの「おまけ」にすぎないと思うのです。


 

 

自分の人生を楽しんでいる人のまわりには、自然と人が集まってくるものです。

 

 

人からの評価に怯えるよりも、誰かと一緒に人生を楽しみたい。

 

 

 

 

私は「私を敬いなさい」と求めるよりも、「あの人がいないと寂しい」と思われる人間になりたいと思います。