飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

大人とは?

おとなになるとは、どういうことなのでしょうか?

 

 

 


その大きな要素の一つは、「人のせいにしない」ということだと思うのです。

 

 

何ごとも自分で決断し、自分で実行し、不可抗力による結果でさえ、自分の責任として受け入れることが大切なんです。

 

 

 

 

「人に言われたからやった」のだとしても、それは、人に言われたとしても「自分もそうしようと思った」からやったんです。

 

 

人のせいにしないということは、自分で「自分の人生の主人公になる」ことであり、

 

 

 

 

それがおとなの条件なんです。

「誰かのせいでうまくいかない」「誰も私を幸せにしてくれない」「誰かのせいで、私は不幸だ」などとを言っているうちは、まだまだ幼稚な子どもなんです。