飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

ナンバー2には2つの才能が必要

ナンバー2には2つの才能が必要なんです。

 


1つは、社長の片腕として自己犠牲を発揮して、社長が指し示した会社方針に従った業務を遂行する能力です。

 


2つ目は、組織をまとめるために部下に対してのリーダーシップを発揮する能力です。

 


片方だけの能力は、マネジメント思考の人であれば可能だと思います。

 


しかし、両方の能力を発揮できる人間は多くはありません。

 


1つ目の能力はイエスマンと評価される危険性もあります。

 


2つ目の能力は指示が出来ない部下に迎合する危険性もあります。

 


だから、優秀なナンバー2には会社発展のために、言うべきことを社長に言え、部下には厳しくも優しい上司として行動することが必要なんです。

#会社#組織#社長#副社長#専務

#ナンバー2#才能#自己犠牲#業務遂行#組織をまとめる#リーダーシップ#マネジメント思考#イエスマン#部下に迎合#厳しくも優しい#ナンバー2養成#人材育成#経営コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#無料相談受付中#名古屋f:id:naoki3244:20190209085605j:image