飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

人間性を否定するな!

人間性を否定する叱り方をするな!

 


部下や子供を叱るときに駄目な上司や親は相手の人間性まで否定するような言葉を使う場合が見られます。

 


でも叱るときに大切なことは相手の人間性まで否定しないことです。

 


「だからお前は駄目なんだ!」とか「なにやっても駄目だな」などすべてが駄目な言い方は相手に反抗心を芽生えさせるだけでその人の成長には絶対に繋がりません。

 


叱るときは部分否定で、「きみは90%良いところがある、でも10%のこの部分だけ直す努力をしなさい」というような、課題の箇所だけを問題にして次回改善するように促すことが必要です。

 


叱る行為はあくまで相手(部下や子供)を成長させるためのものでなくてはいけません。

#会社#組織#社長#副社長#専務

飲食業#人間性#否定#叱る#部分否定#課題の個所#ナンバー2養成#人材育成#飲食店開業#飲食店経営改善#飲食店集客#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#無料相談受付中#名古屋f:id:naoki3244:20190301092133j:image