コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

お客様を全力で歓迎せよ!

お客様を全力で歓迎せよ!

 


お店で意外と疎かになっているのが、来店時のお出迎えです。

 


看板出してるから大丈夫とか勝手に入ってくる、なんて思ってない?

 


お客様の立場からするとお店の外観やエントランスから歓迎されてる工夫があり、お店に入ったらすぐに大きな声で「いらっしゃいませ!」という挨拶があると最初から感動してしまうものです。

 


でも、お店自体分かりにくく、看板も何もなく歓迎されてなければ、お客様はここ大丈夫?という心理になります。

 


そして、入口を開けてすぐに挨拶なければ、自分の存在にも気付いてくれない店という印象を持ちます。

 


お店で働くスタッフの立場からすると他の仕事で忙しいときは「ずっと入口に注意していられない」というように自分勝手な意識が働くのではないでしょうか。

 


人間関係でも商売でも第一印象はとても大事なものです。

 


その第一印象である、お出迎えがしっかりできない店はお客様との関係作りでまず失格と言えます。

 


たとえ、他の仕事をしていても目や耳だけでも入口に注意を払うことはできます。

 


つまり五感を使ってお客様に注意を払うことが商売の基本なんです。

 


入口が開いた瞬間に「いらっしゃいませ!」をスタッフ全員ですべてのお客様に実行してください。

 


サービスが良くない店はまずここを変えるだけで劇的にお客様の表情が変わると思いますよ。

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