コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

お客様に疎外感を感じさせるな!

お客様に疎外感を感じさせるな!

 


飲食店の中に、常連客に対して友だちのような言葉使いをするお店が見られます。

 


常連客にとっては行きつけの店の店長やスタッフから仲が良いような扱いは嬉しいものです。

 


ある意味、客商売にとって目指すべき姿なのかもしれません。

 


でも、そういったスタッフとお客さんとの関係は初めてのお客様にとは居心地が悪く疎外感を感じてしまいます。

 


人は誰でも自分の知らないグループや人間関係に入ることは苦痛なんです。

 


飲食店は初めてのお客様から常連客まで幅広いお客様が集まります。

 


だから、すべてのお客様に居心地の良い空間を提供することが大切なんです。

 


初めてのお客様がいらっしゃる場合は、常連客ともスタッフとお客様の普通の話し方を心掛けるべきです。

 


それが誰にとっても良いお店になると思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店オーナー#飲食店店長#飲食店開業#お客様に疎外感を味あわせるな#常連客との関係#居心地の良い空間#誰にとっても良いお店#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#個別相談#名古屋f:id:naoki3244:20190422075009j:imagef:id:naoki3244:20190422075009j:imagef:id:naoki3244:20190422075009j:image