飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

社員への投資を惜しむな!

社員への投資を惜しむな!

 


経営が上手くいってない会社ほど人件費の削減に血まなこをあげるものです。

 


人件費削減は無駄を省く目的であれば、間違いではありません。

 


でも、人は誰でも自分の収入で生活しています。

 


その収入に影響を与えるほどの削減は社員のモチベーションを下げ、結果的に会社全体の生産性を下げることになります。

 


安易に削減せずに、無駄と思える時間を使って社員教育に当てられないか考えることも必要なんです。

 


もっと積極的に業務時間を使って、計画的に社員研修を行うことで、全体の生産性とモチベーションを上げることにつながります。

 


無駄と思うか投資として使うかが経営者として成功するかどうかが問われると思います。

#社長#ナンバー2#経営者#副社長#専務#社員への投資#経費か投資か#人件費削減#無駄を省く#社員のモチベーション#収入#生産性#社員教育#計画的な社員研修#人材育成#コンサルティングオフィス服部#名古屋f:id:naoki3244:20190702073434j:imagef:id:naoki3244:20190702073434j:imagef:id:naoki3244:20190702073434j:image