飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

組織は生まれ変わる

組織は生まれ変わる

 


組織が腐敗する時は、メンバーそれぞれが自分がいなくなったら困るだろうという意識が強くなり傲慢になった時なんです。

 


どんなグループや組織では、それぞれが色々な役割があり、その中にはあまり役に立ってない人間も存在します。

 


パレートの法則で表されるように、2割の人間で8割の仕事をこなしているというように、トップの2割の人間は傲慢になりやすいものです。

 


だから、自分がいないと困るだろうと思うのですが、実際その人間がいなくなっても、新たな2割に入る人間が生まれてきます。

 


そういう意味で組織は生き物であると言えます。

#会社#組織#社長#副社長#専務

飲食業#組織は生き物#いなくなったら困る#傲慢#役割#パレートの法則#8:2#替わりの人間が現れる#ナンバー2養成#人材育成#飲食店開業#飲食店経営改善#飲食店集客#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#無料相談受付中#名古屋f:id:naoki3244:20190726080404j:imagef:id:naoki3244:20190726080404j:imagef:id:naoki3244:20190726080404j:image