飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

経営は強みを作ること

経営は「強み」を作ること

 


ドラッカーは、「強み」とは他より秀でている点であり、ヒト・モノ・カネを集中的につぎ込むべきところのこと。

 


対して「弱み」とは、致命的なものでない限り、無視するか後回しにしてもよいもののことと定義しています。

 


会社の経営でも「強み」が明確になっており、それが顧客に伝わっていなければ成果としての「売上」に繋がっていくものではありません。

 


飲食店でも、メニューひとつ取ってみても、なんでもあるようなメニューはお客様からしたら「何もない」と同じことなんです。

 


お店が1番自信を持っているメニューは何なのか?

 


そして、そのメニューのこだわりは伝えられているか?

 


常に自分の「強み」を自覚しながら、更には改善を加えながら他店に負けない店作りをすることが、繁栄に繋がっていきます。

 


経営者は常に自分の店舗や会社の強みを考えることが重要なんです。

 


#会社#組織#社長#副社長#専務

飲食業#強みを作れ#他より秀でる部分#ヒトモノカネ#顧客に伝える#こだわり#常に強みを考える#ナンバー2養成#人材育成#飲食店開業#飲食店経営改善#飲食店集客#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#無料相談受付中#名古屋f:id:naoki3244:20190729074245j:imagef:id:naoki3244:20190729074245j:imagef:id:naoki3244:20190729074245j:image