経営は「強み」を作ること
ドラッカーは、「強み」とは他より秀でている点であり、ヒト・モノ・カネを集中的につぎ込むべきところのこと。
対して「弱み」とは、致命的なものでない限り、無視するか後回しにしてもよいもののことと定義しています。
会社の経営でも「強み」が明確になっており、それが顧客に伝わっていなければ成果としての「売上」に繋がっていくものではありません。
飲食店でも、メニューひとつ取ってみても、なんでもあるようなメニューはお客様からしたら「何もない」と同じことなんです。
お店が1番自信を持っているメニューは何なのか?
そして、そのメニューのこだわりは伝えられているか?
常に自分の「強み」を自覚しながら、更には改善を加えながら他店に負けない店作りをすることが、繁栄に繋がっていきます。
経営者は常に自分の店舗や会社の強みを考えることが重要なんです。
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