コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

最初の感動は入口から

最初の感動は入口から

 


店の印象は入口が開いた瞬間に決まります

 


お店で意外と疎かになっているのが、来店時のお出迎えです。

 


お客様の立場からするとお店に入ってすぐに大きな声で「いらっしゃいませ!」という挨拶があると好感が持てますし、安心もするものです。

 


そこには顧客心理として自分の存在に気付いてほしいという欲求があるからです。

 


でもお店で働くスタッフの立場からすると他の仕事で忙しいときは「ずっと入口に注意していられない」というように自分勝手な意識が働くのではないでしょうか。

 


人間関係でも商売でも第一印象はとても大事なものです。

 


その第一印象である、お出迎えがしっかりできない店はお客様との関係作りでまず失格と言えます。

 


たとえ、他の仕事をしていても目や耳だけでも入口に注意を払うことはできます。

 


つまり五感を使ってお客様に注意を払うことが商売の基本なんです。

 


入口が開いた瞬間に「いらっしゃいませ!」をスタッフ全員ですべてのお客様に実行してください。

 


サービスが良くない店はまずここを変えるだけで劇的にお客様の表情が変わると思いますよ。

#飲食店#飲食店経営#飲食店オーナー#飲食店店長#飲食店開業#飲食店廃業#あいさつ#いらっしゃいませ#入口#入口が開いた瞬間#第一印象#お出迎え#注意を払う#商売の基本#スタッフ全員であいさつ#人材育成#スゴイ!店長育成塾#コンサルティングオフィス服部#個別相談受付中#名古屋f:id:naoki3244:20190826081357j:imagef:id:naoki3244:20190826081357j:imagef:id:naoki3244:20190826081357j:image