飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

ただのイエスマンはナンバー2にはなれない

ただのイエスマンはナンバー2にはなれない

 


ナンバー2は経営者の補佐役ですが、補佐役ということでイエスマンとイメージする人は少なくありません。

 


特に独裁的な経営者の補佐役はイエスマンでないと務まらないのは事実です。

 


しかし、事業を健全に経営するためには経営者が独裁的であってはなりません。

 


最近はコンプライアンスつまり法令遵守が企業経営に求められる中で、経営者の暴走を許さないチェック機能が必要なんです。

 


そのチェック機能になり得る存在がナンバー2という役割なんです。

 


本物のナンバー2は経営者のビジョンに基づいて事業運営の実務を行いますが、経営者に対して軌道修正するための提言が出来なければなりません。

 


それがナンバー2という役割なんです。

#飲食店#飲食店経営#飲食店オーナー#飲食店店長#イエスマン#ただのイエスマンはナンバー2にはなれない#補佐役#独裁的経営者#コンプライアンス#法令遵守#暴走を許さない#チェック機能#軌道修正#提言#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#個別相談#名古屋

f:id:naoki3244:20190924075029j:imagef:id:naoki3244:20190924075029j:imagef:id:naoki3244:20190924075029j:image