飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

飲食店にとって秋は準備期間

飲食店にとって秋は準備期間

 


飲食店の一大繁忙期である忘年会シーズンを3カ月後に控えた秋は忘年会シーズンに最大の売上を上げるための準備期間ととらえることが大切なんです。

 


秋はほとんどの飲食店が売上が低迷します。

 


その低迷時期に一喜一憂して右往左往するよりも、忘年会シーズンに向けて準備することが1年を通して経営を考える上で重要なんです。

 


特に忘年会シーズンは居酒屋では平日でも満席が続く忙しい時期です。

 


その忙しいお店を円滑に回せるスタッフを育てることが大切なんです。

 


現状でスタッフが充足している店舗は問題ないのですが、不足している店舗は採用と教育に力を入れて、機会損失のないように経営しなければいけません。

 


売上減少に悩むよりも、次への対策を早急に取ることに専念してほしいものです。

#飲食店#飲食店経営#飲食店オーナー#一大繁忙期#忘年会シーズン#秋は準備期間#秋は売上低迷#1年を通して経営を考える#スタッフを育てる#機会損失#採用教育#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#個別相談#名古屋f:id:naoki3244:20190927080607j:image