コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

消費税増税を怖れるな!

消費税増税を怖れるな!

 


今日から消費税が10%に引き上げられます。

 


飲食店は消費税が始まってから、3%から5%、5%から8%と増税のたびに怯えてきました。

 


実際、私自身も自分が飲食店経営者の時に増税を経験して、一気に売上が下がり資金繰りが悪化したのを記憶しています。

 


ただ、消費税増税は経営者としたらどうしようもないのは事実なので、落ち込んでる場合ではないんです。

 


今回は軽減税率で持ち帰りに力を入れる店舗も少なくありません。

 


でも、持ち帰りに力を入れたために本業の飲食店の運営が疎かになる可能性もあります。

 


ここで大切なことは、改めて自分の店の魅力を更に高めるためにどうすべきかを考えて対抗することなんです。

 


消費税増税は最初は感情的に足が遠のくことにはありますが、長くは続きません。

 


だから、戻ってくるときにより一層魅力をアピールすることで必ず今まで以上の売上を上げることは難しくありません。

 


飲食店経営者として消費税増税とどう向き合うかが大切なんです。

#飲食店#消費税増税#怖れるな#売上低下#資金繰り悪化#持ち帰り#本業が疎かになる#魅力を高める#感情的に足が遠のく#魅力のアピール#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#個別相談#名古屋f:id:naoki3244:20191001074438j:image