飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

人格は会社の大きさと関係ない

人格は会社の大きさとは関係ない

 


商売をしているとお客様からのクレームは付き物です。

 


その際に大手チェーンだからと言ってクレームを正しく対応出来るかというと必ずしもそうではありません。

 


先日も某YB大手電器店のクレーム対応に接する機会がありましたが、店舗の最高責任者である店長がいきなり言い訳から始めたのには驚きました。

 


クレームの際の最大の禁句が言い訳なんですが、それを名の知れた大手電器店店長が発するのですから、他の社員のレベルも推して知るべしです。

 


大手の場合には、社員研修もシステムにして行なっていると思うのですが現場に生かせてない企業は多いと思います。

 


それは商売や仕事に対しての想いがないからなんだと思います。

 


小さな飲食店の方が経営者からアルバイトに至るまで、飲食店が好きでお客様に喜んでいただくことに一生懸命になっていると思います。

 


だから、大手企業の社員が人格も大手ではないことを改めて感じました。

 


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