コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

ラストマンとは?

ラストマンとは?

 


ラストマンとは経営を立て直すためにすべての責任を取る覚悟を持った人間をいいます。

 


だから、ラストマンは経営者自身かもしれませんしナンバー2や外部から呼んだ人間かもしれません。

 


また、私のような立て直しを依頼されたコンサルタントかもしれません。

 


今のビジネスの世界では、あまりにも責任を取る人間が少ないと思われます。

 


日本では企業で出世する人間は能力を持った人間よりも、上司との人間関係や周囲の人間との調整力が上手い人間なんです。

 


日本は出る杭は打たれるは日本企業特有の理論なんです。

 


欧米では自分の能力を買ってくれるところを選んで仕事をしますが、日本では企業が選ぶ側であり

それ故に経営者が強い立場になっています。

 


こういう日本的な事なかれ主義な企業では責任を取る覚悟自体生まれ難く、ラストマンという人間は生まれてきません。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店オーナー#飲食店店長#ラストマン#すべての責任を取る#経営立て直し#出世する人間#調整力#人間関係#出る杭は打たれる#能力主義#企業が選ぶ側#事なかれ主義#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#個別相談#名古屋

f:id:naoki3244:20191027074600j:image