コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

仕組みは長く繁栄するためには不可欠

仕組みは長く繁栄するためには不可欠

 


仕組みという言葉を聞いたことがあると思います。

 


英語ではシステムと言います。

これは個人の能力のあるなしに関わらず正確に運営するためのものです。

 


つまりマンパワーに頼らずに仕組みで安定した経営をするためには不可欠なものなんです。

 


仕組みを形作るためのツールがマニュアルや規則であり、それが長く続けるためには定期的に仕組みを見直すチェックリストが必要になります。

 


飲食店経営では、誰がやっても同じレベルで料理の調理や盛り付けができ、誰がやっても同じレベルの接客応対ができるためにマニュアルやチェックリストを活用します。

 


ただ、高級店など専門性の高い料理なではマニュアルでは難しい部分もあるため、どこまで仕組み化するかはお店によって決めることが大切なんです。

 


今の時代は人不足もあり、出来る限り仕組み化することが生き残るためには必要だと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#仕組み#長く繁栄する#システム#個人の能力#正確に運営#マンパワー#安定した経営#ツール#マニュアル#チェックリスト#どこまで仕組み化するか##人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20191114085248j:image