コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

事なかれ主義はリーダー失格

事なかれ主義はリーダー失格

 


企業で、よく問題になるのはリーダーの地位に立つ人の「事なかれ主義」です。

 


失敗を恐れ前例のない新しいテーマに積極的に取り組もうとしないリーダーは少なくありません。

 


重要な決断ができずチャンスを逃してしまうリーダーが多く存在します。

 


こうした「事なかれ主義」なリーダーに共通する心理は、実は幼稚な「集注欲求」への囚われなんです。

 


集注欲求というのは「他人からの注目を集めたい」欲求のことなんです。

 


生まれたての赤ん坊が、空腹や不快感を訴えるために泣くのと同じように、大人になっても、他人からの関心をひこうとする欲求が人間にはあります。

 


こうした欲求を持った人間がリーダーになると他人の関心を引くために新しいことにチャレンジするよりも他人から批判を受けたり、非難されることを避けるという欲求のほうがずっと強いからなんです。

 


失敗を恐れず、リスクのある新しいことに取り組む決断が出来るような人材を育てることが組織には求められるんです。

 


#飲食店#飲食店経営#事なかれ主義#リーダー失格#失敗を恐れる#新しいテーマ#積極的#取り組む#チャンスを逃す#集注欲求#他人からの注目を集める#他人からの関心#チャレンジ#批判や非難#リスク#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20191203074900j:image