コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

給料支払いで手を抜くな!

給料支払いで手を抜くな!

 


セブンイレブンの残業代未払いが大きな問題になっています。

 


原因は割増分1.25とすべきところを0.25としたとのことで設定ミスらしいのですが、私自身飲食店でスタッフの給料計算の実務を行なってきた者からしたら「素人か!」と思ってしまいました。

 


従業員の給料に関しては、お店の売上よりも重要視すべきものなんです。

 


マクドナルドの昔の災害マニュアルにも、火災が起こった際に必ず持ち出すべき書類の1番にスタッフのタイムカードが明記されてました。

 


つまり、それくらいスタッフが働いた記録は大切なものなんです。

 


それを単なるケアレスミスで未払いが起きるとは従業員を雇っている企業としての体を成していないと言わざるを得ません。

 


私自身、クライアントの給料計算を請け負っていますが、一番神経を使いダブルチェックやトリプルチェックでミスゼロを当たり前にしています。

 


社員だけでなくアルバイトの給料でも絶対に手を抜くことは許されないことを肝に命じてほしいものです。

 


#飲食店#飲食店経営#残業代未払い#給料支払いで手を抜くな#設定ミス#給料計算#災害マニュアル#火災の際に持ち出すべき書類#タイムカード#働いた記録#ケアレスミス#企業の体を成していない#ダブルチェック#トリプルチェック#ミスゼロ#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20191213074348j:image