飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

学びに年齢も経験も関係ない

学びに年齢も経験も関係ない

 


自分よりも年下だからと言って、学びになるセミナーに参加しない人や参加しても後ろの方で聴いている人は少なくありません。

 


でも、そういう人に限って仕事や人間関係の中で自分のプライドが行動に悪影響を及ぼすものです。

 


確かに、経験では年上の人が優っていることは多いと思いますが、セミナーで講師をする人は年齢や経験で講師をしているわけではありません。

 


自分の考え方や知恵を使って、学びたい人や悩みを持つ人に為になる話をしているんです。

 


考え方や知恵は年齢や経験に関係なく、問題意識の中で培ったものなのでそれが学びたい人の役に立つんです。

 


私自身、飲食店コンサルタントの立場からセミナーをさせていただくこともありますが、私自身が考えも及ばない課題に対しては、聞いてみたいとか本を読んでみたいという学びを欲することも少なくありません。

 


だから、年齢や経験だけで拒否するのではなく幅広く学びを得ることが、より前向きに生きられることにつながっていくと思います。

 


#飲食店#飲食業#飲食店経営者#学びに年齢も経験も関係ない#セミナー#プライド#年上年下#考え方#知恵#悩みを持つ人のために#問題意識#幅広く学ぶ#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20191229080517j:image