コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

飲食店に定額制は馴染まない

飲食店に定額制は馴染まない

 


最近、サブスクリプションを導入する企業が増えているが、大手チェーンが導入してすぐに撤退する事態も起きている。

 


定額で食べ放題や飲み放題は魅力的ではあるが、根底にお客様満足が無ければ長続きはしないんです。

 


あくまで、お得感だけなのでお客の立場から見たら値引きや安売りと変わらないんです。

 


特に1か月に何回来店したら元が取れるというような発想は、飲食店が一番大切にすべきお客様満足を一点だけで追求しているだけな気がしてなりません。

 


だから、飲食店のようにお客様のニーズが多様化している業種では馴染まないと思うのです。

 


このサブスクリプションも一種の流行り物ですが、一旦始めると先払いしてもらってる分、止めたくてもや止められない事態になるのが厄介なところ、タピオカやいきなりステーキのようなや流行りは廃れることを自覚してほしいものです。

 


#飲食店#飲食業#飲食店経営#サブスクリプション#定額制#馴染まない#食べ放題#飲み放題#お客様満足#お得感#値引き#安売り#ニーズが多様化#流行りもの#流行り廃り#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランス

f:id:naoki3244:20200117074528j:image