コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

人手不足による倒産は経営者の責任

人手不足による倒産は経営者の責任

 


近年、人手不足で倒産する企業がサービス業や建設業中心に増えています。

 


その際の経営者の言い分は、人手不足になっているのは政治が悪いとか世の中が悪いとか、他責にすることが多く見られます。

 


でも、他責にしたところで何も解決しません。

 


人手不足で業務に支障をきたす状態にした経営者の責任なんです。

 


ずっと以前から、飲食業は人不足は慢性的にあり、経営の一番の課題でした。

 


それを運営も含めた根本的な解決を図れなかったことが最大の問題であり、まさしく経営者の責任なんです。

 


実際に、人に困らずに安定して経営を続けているお店は少なくありません。

 


倒産する場合の一番の被害者はそこで働く従業員なんです。

 


経営者は被害者を出さないように全力をあげて経営を続けるべきなんです。

 


#飲食店#飲食業#飲食店経営#人手不足#倒産#サービス業#建設業#政治が悪い#世の中が悪い#他責#業務に支障をきたす#慢性的人不足#根本的な解決#被害者は従業員#経営を続ける#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200125075559j:image