コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

リーダーは対話力が必要

リーダーは対話力が必要

 


現在では、カリスマ型経営者は非常に少なくなってきました。

 


一時的にカリスマと言われた経営者もその職を追われている人も少なくありません。

 


以前のように、企業を取り巻く環境の変化が緩やかな時代なら、向かうべき方向は明確ですから、そこに経営資源を集中すればよかったんです。

 


しかし、現在のようにグローバル化が進み、環境の変化が激しくなった時代は、経営者の直感よりは現場の感性鋭い人たちの知見を吸い上げ、多面的な知恵を結集する必要があると思うんです。

 


そのためには、相手が誰であれ対話は自らを顧みる契機になるんです。

 


経営者自身が、しっかり自省しなければ、どう変わるべきかというアイデアも出てきません。

 


今まで通りで構わないと思うような社長がいるような会社は成長は難しい時代だと言えます。

 


外部の方であれ、社内の部下であれ

色々な考えを取り入れることが、今後会社が発展するために必要になります。

 


#飲食店#飲食業#飲食店経営#対話力#カリスマ#多面的な知恵#知恵を結集する#自らを顧みる#自省#アイデア#いま#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200128074430j:image