コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

飲食店コンサルタントは特殊な仕事

飲食店コンサルタントは特殊な仕事

 


同じコンサルタントでも、飲食店コンサルタントは特殊なんです。

 


俗に言う、経営コンサルタントは企業な課題を解決するために、論理的に企業を分析して、課題解決にあたります。

 


でも、飲食店で論理的に分析した内容で課題解決の提案しても、たいてい絵に描いた餅になります。

 


それは、論理的に飲食店経営を分析した場合、頭では理解できても、心では納得出来ずに反発するだけなんです。

 


それは、飲食業自体が感情に左右される業種であり、そこで働く人たちも感情に揺り動かされるからなんです。

 


お客様の感情が感動や喜びに振れれば繁盛しますが、逆に怒りや悲しみに振れると売上減少や廃業まで余儀なくされるんです。

 


だから、いくら論理的に正しくても、まずは飲食店で働く人の心に寄り添うことが求められるからなんです。

 


つまり、論理的なことを言う前に一緒に汗をかくことが大切なんです。

 


#飲食店#飲食業#飲食店経営#特殊な仕事#課題解決#論理的分析#絵に描いた餅#納得できない#反発#感情に左右される#感情に揺り動かされる#感動#喜び#怒り#悲しみ#心に寄り添う#一緒に汗をかく#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200202075432j:image