飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

お客様を差別しない

お客様を差別しない

 


飲食店ではスタッフにお客様とコミュニケーションをとって仲良くなり、リピーターにする指導をすることが少なくありません。

 


お客様と楽しく会話をする。

 


お店で、こんなことが起こればそれはとても素晴らしいことです。

 


特に、仲が良くなって来て遊びに来てくれたり差し入れを持って来てくれたりする中で、スタッフもお客様も一緒に楽しく笑い合いながら接客をすることも多々あります。

 


ただ、そうして楽しむ分には良いのですが、他のお客様の気持ちを考える余裕を持っていなければいけません。

 


お客様と仲が良いことが行き過ぎると他のお客様、特に新しいお客様に疎外感を抱かせることがあります。

 


そして、一見では入りにくい店になり、最後には常連客しか寄り付かない店になってしまいます。

 


だから、どんなお客様であっても他のお客様がいるところでは、通常のお客様と同じように毅然とした態度で接客することが大切なんです。

 


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