コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

お客様を差別しない

お客様を差別しない

 


飲食店ではスタッフにお客様とコミュニケーションをとって仲良くなり、リピーターにする指導をすることが少なくありません。

 


お客様と楽しく会話をする。

 


お店で、こんなことが起こればそれはとても素晴らしいことです。

 


特に、仲が良くなって来て遊びに来てくれたり差し入れを持って来てくれたりする中で、スタッフもお客様も一緒に楽しく笑い合いながら接客をすることも多々あります。

 


ただ、そうして楽しむ分には良いのですが、他のお客様の気持ちを考える余裕を持っていなければいけません。

 


お客様と仲が良いことが行き過ぎると他のお客様、特に新しいお客様に疎外感を抱かせることがあります。

 


そして、一見では入りにくい店になり、最後には常連客しか寄り付かない店になってしまいます。

 


だから、どんなお客様であっても他のお客様がいるところでは、通常のお客様と同じように毅然とした態度で接客することが大切なんです。

 


#飲食店#飲食業#飲食店経営#差別しない#コミュニケーション#リピーター#会話#一緒に楽しく#接客#お客様の気持ち#仲が良い#疎外感#入りにくい#常連客#毅然とした態度#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200203074014j:image