コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

QSCレベルは飲食店の生命線

QSCレベルは飲食店の生命線

 


以前、一世を風靡したステーキハンバーグ&サラダバーけんが倒産しました。

 


居抜き物件を活用したチェーン店として社長が何度もテレビに出るなど成功者としてもてはやされたけど、一時的に上手くいっただけの経営でした。

 


昔、まだ流行っている頃に利用しましたが、接客もレベルが低くテーブルなど汚れてた印象がありました。

 


特に酷かったのが、サラダバーにご飯とカレーもあったのですが、白ご飯が異常に不味かったことです。

 


だから、倒産と聞いてやっぱりなぁと思ったのが正直な気持ちです。

 


飲食店は、QSCつまり美味しい料理と親切な接客と清潔な店内は基本中の基本なんです。

 


そこを手を抜いた時点で、廃業や倒産は目に見えているものです。

 


今はコロナウイルスで大打撃だと思いますが、今こそ自分の店のレベルを見直し改善することが生き残るための条件だと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#ステーキハンバーグ&サラダバーけん#倒産#QSC#一世を風靡#もてはやされた#居抜き物件#美味しい料理#親切な接客#清潔な店内#QSCは基本中の基本#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200303073620j:image