コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

飲食店はコロナウイルスを理由に休業するな

飲食店はコロナウイルスを理由に休業するな!

 


飲食店経営は、保健所の営業許可書を受けて初めて経営ができます。

 


そのためには、食中毒やトラブルを防止するための設備や対策が必要になります。

 


だから、飲食店従業員は手洗いやアルコール消毒などは当たり前にやってきています。

 


コロナウイルス感染した施設には、屋形船はあったものの、通常の飲食店の営業が理由で感染したという報告はありません。

 


確かに、狭い空間で換気がされていない店舗は感染の危険があるかもしれませんが、実際に自店で発生していない以上休業は必要ありません。

 


それよりも、いつも以上に感染予防を店舗全体で消毒やマスクや客席の間隔を広げるなど、あらゆる対策を行うことでお客様に安心して食事をしていただける空間を提供することが飲食店の大切な役割だと思います。

 


一旦休業してしまう方が、感染者が出たかのような風評被害を受けることもあり得ます。

 


しっかり営業しながら、頑張って今を乗り越えることが大切だと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#コロナウイルス#休業#保健所#営業許可書#食中毒#トラブル#衛生管理#感染予防#安心感#食事空間#風評被害#乗り越える#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200305085939j:image