飲食業は人に尽きる
最近は、急激に多店舗化を図った飲食チェーンが閉店するケースが目立ちます。
特に、いきなりステーキはこの2、3年の間に急拡大から急減少しています。
先日もテレビ東京のカンブリア宮殿にすかいらーくの社長とともにいきなりステーキの社長も出演していましたが、その時の発言を聞くだけでも飲食チェーン経営者としての本質が現れていました。
すかいらーくの社長は飲食チェーンの王道の考え方を持っていると感じました。
特にお客様を常に向いた姿勢は小さな飲食店経営者も参考になる考え方です。
逆にいきなりステーキの社長は、自分の考えだけで経営しようとする姿勢にはお客様不在を感じました。
飲食業は人に尽きます。
利用するお客様も受け入れるスタッフも人なんです。
一番重要な人、もっと言えば人の心に寄り添わない飲食店が成功することはありません。
#飲食店#飲食店経営#人に尽きる#飲食チェーン#いきなりステーキ#すかいらーく#カンブリア宮殿#王道#お客様不在#寄り添う#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランス