飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

社長がいなくても大丈夫な組織を作る

社長がいなくても大丈夫な組織を作る

 


自分が居なくなったら、この会社はどうなるか?

と不安に思って部下に仕事を任せない社長は多いものです。

 


命を失うことは多くなくとも、1週間などの短期間で考えると、自分が居なくなることというのは、実は多くの確率で発生します。

 


病気になったり、身内に不幸があったり、そういうケースは良く見られます。

 


そんなとき、事業がしっかりと継続できるのか。

 


あるいは多くの活動が止まってしまうのか。

 


非常に大きな違いがあります。

 


会社全体というチームで事業活動することも大事です。

 


ただ、それと同時に事業が継続するリーダーとなるべきナンバー2を育成することが非常に大切なんです。

 


会社の最大のリスクマネジメントは、社長がいなくても円滑に業務が遂行できる組織作りであり、その象徴がナンバー2の育成なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#ナンバー2#いなくても大丈夫#任せる#病気#事業継続#活動停止#リスクマネジメント#人材育成#ナンバー2養成#経営コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200324072638j:image