飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

あきらめるな!

あきらめるな!

 


今回のコロナの影響で経営をあきらめて廃業する飲食店も少なくありません。

 


確かに厳しい状況であり、廃業もやむを得ない店舗もあると思いますが、経営者の一番の責任は事業を継続させることです。

 


それにまだ戦いは始まったばかりなのに、もうあきらめている経営者はコロナの影響の前に厳しかったのではないでしょうか?

 


ここから経営者の真価が問われるんです。

 


実際に個人事業主や中小企業に向けた支援策も多く示されており、簡単にあきらめていいとは思えません。

 


やれることは山ほどあります。

 


それを探しもせずにあきらめるのは経営者の責任を放棄しています。

 


もし、従業員を抱えているなら余計にその責任の重さは重大です。

 


今はまだあきらめる段階ではなく、あらゆる手を尽くす段階なんです。

 


それが今経営者がやるべき仕事なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#あきらめるな#コロナ廃業#経営者の責任#継続#経営者の真価#個人事業主#中小企業#支援策#責任放棄#従業員#手を尽くす#ナンバー2養成#人材育成#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200411071402j:image