飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

弱者の立場に立てるのがリーダーの条件

弱者の立場に立てるのがリーダーの条件

 


コロナウイルスの支援策で二転三転しています。

 


当初の発想は弱者の立場に立たずに、給料が減らない人間の考え方でしかないと思います。

 


普通の人間は物事を判断する際には、自分が持ってり基準を元にするものです。

 


しかし、リーダーは色々な立場の人たちをまとめることが責任なので、弱者の立場も理解できない人間がリーダーにはなれません。

 


人間は口では何とでも聞いて心地の良い言葉でリーダーぽく振る舞うことはできます。

 


でも、今回のようにすべての国民に対しての支援策はまず弱者がどう困ってて何が必要かを相手の立場に立つことが正しい判断につながります。

 


それが、今回の問題で露呈したと思いますが、これは政府だけの問題ではなく一般企業や飲食店の経営者も例外ではありません。

 


弱者に寄り添い、弱者の立場に立てるリーダーがこれからは必要になると思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#新型コロナウイルス#収束#弱者#相手の立場に立つ#自分の基準#リーダー#まとめる#理解する#心地良い言葉#振る舞う#支援策#正しい判断#弱者に寄り添う#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200420074059j:image