コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

他責にしてるうちは成功しない

他責にしてるうちは成功しない

 


新型コロナウイルスの影響で苦境に立たされている経営者は少なくありません。

 


国や自治体に休業補償や給付金を要求するのも当たり前なことだと思います。

 


また、ただ国や自治体に対して要求を繰り返して、もう生活できないとか店を廃業してしまうなど他責にしてる経営者も多いと思います。

 


でも、他責にしてるだけで解決することはありません。

 


逆に、責任を自分に向けてみる方がこのあと前向きになれます。

 


なぜ、もっと儲けたお金を貯蓄しなかったのか?

 


なぜ、お金を遊びに使ってしまったのか?

など、、、

 


自分に責任を向けると、それまでの自分の考え方や行動を見直すことができます。

 


今は、経営を継続させるためにあらゆる手段を講じることと、再開したときに自分の経営を改善させる時間にすることが大切なんです。

 


他責にせずに、まず自分に向けてみてはいかがでしょうか?

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#新型コロナウイルス#収束#他責#苦境に立たされる#休業補償#給付金#要求を繰り返す#廃業#解決#自分に向ける#前向き#貯蓄#考え方#行動#見直す#経営を継続##飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200426070347j:image