コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

危機こそ原点に戻れ!

危機こそ原点に戻れ!

 


今回のコロナウイルスの影響でほとんどの飲食店が苦しんでいます。

 


その中で大きく業績を伸ばしているのが、私も在籍して日本マクドナルドなんです。

 


全店で店内飲食を禁止にしておりテイクアウトかドライブスルーでの売上になります。

 


たしかに客数は落ちているものの、家族やグループでの購入比率が上がっているために、客単価が大きく上がっているのが好調の原因だと言われています。

 


このマクドナルドの好調さは以前に起きたナゲットの賞味期限切れの商品を販売していた危機を乗り越えた経験が生きているようです。

 


今回のマクドナルドは前回の教訓から、危機の時こそ、原点に忠実に、よりスピーディーにをテーマに行動した結果が業績につながっているんです。

 


他の企業や飲食店も、こういう危機だからこそ、起業した時の原点に戻って経営を一から見直してほしいと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#危機#原点に戻れ#マクドナルド#コロナウイルス#店内飲食禁止#テイクアウト#ドライブスルー#業績向上#客単価#賞味期限切れ問題#教訓#原点に忠実#スピーディー#一から見直す#人材育成#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200512070938j:image