飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

経営には寿命がある

経営には寿命がある

 


経営は生き物なんです。

 


人間は必ず死を迎えます。

これは人間だけでなくすべての生き物には寿命があります。

 


だから、経営も生き物である限り寿命があるんです。

 


ただ、その寿命が長いか短いかが経営者の責任になります。

 


起業してから何もしなければ、1年保たずに死つまり廃業を迎えます。

長く生きるためには、常に改善や改革を行い、成長していかなければなりません。

 


経営には寿命があっても、改革で生まれ変わることで長く続くことができるんです。

 


今回のコロナウイルスの影響でより早く寿命を迎えた店舗は少なくありません。

 


でも、新しく生まれ変わることで新たな店舗の人生が始まるんです。

 


コロナ収束後は、常に生まれ変わるような飲食店を目指してほしいと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#経営には寿命がある#生き物#死を迎える#廃業#起業#改善#改革#コロナウイルス#生まれ変わる#コロナ収束後#人材育成#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200516072508j:image