生き残る飲食店とは?
アフターコロナの世界では、これまで通り「美味しい」「楽しい」「安い」も引き続き大切になると思います。
しかし、それと同時に、いやそれ以上に「脱3密」「換気」「衛生」「安心・安全」の確保と提供が重要になります。
店舗の経営としても席数を減らし、ソーシャルディスタンスといった対策や混雑緩和のための入店調整なども必要になります。
しかしそれはシンプルに「客数減」「売上減」につながるものです。
そのため飲食店には、経費削減や値段設定も見直す必要が出てきます。
ここ何年も原材料費の高騰や人材不足からくる人件費高騰を値上げせずに耐えてきたお店が多い以上、これは絶対条件になると思います。
これを機会にしっかりと実情をお客様に伝え、勇気を持って正しい値段に値上げを決断する必要も出てくるかもしれません。
このコロナにより世の中は大きく様変わり、大袈裟に表現するならば明治維新、第2次大戦後、レベルの新時代に変わると考えられます。
常識も、価値観も、ライフスタイルも、教育も、政治も……。
全てが「新ルール」に変更になると覚悟し、何とか変化力・適応力・順応力をつけていくことが大切なんです。
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