コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

これからは細部にこだわること

これからは細部にこだわること

 


お客様のリピーターを増やすことでは、ディズニーランドの右に出るものはないでしょう。

 


そこには色々な要素がありますが、飲食店でも真似のできることに「細部にこだわる」ということがあります。

 


ディズニーランドでは、ディズニーランド内の馬をつなぐ杭まで、めっきではなく、本物の金を使います。

 


あるいは、昔の大統領が着ていたという衣装も、観客には遠目でわからないにもかかわらず、当時の製法、当時の縫い方のままで作ることなどです。

 


細部にこだわれば、来園者には来るたびに何か新しい発見があるといいます。

 


また、そこで働く従業員にも、そこまで完璧にやるのが当たり前という意識を植え付けることにつながるのではないかと思いました。

 


飲食店の店舗でも小さなことでも妥協せずに徹底的にこだわることで、従業員にお店としての姿勢を示すことにつながり、それがいつか店舗を支える伝統になっていくと思います。

 


特にコロナ後の飲食業は今まで以上に厳しい経営環境になります。

 


その中で生き残るためには、他店にはないこだわりを作り、それを徹底的にやり切ることが大切なんです。

 


経営者や店長はディズニーランドのようなこだわりを持って店舗を運営してほしいと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#細部にこだわれ#ディズニーランド#リピーターを増やす#新しい発見#完璧を目指す#小さなことにも妥協しない#伝統になる#お店の姿勢#お客様満足#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200605064457j:image