飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

本物のリーダーとは?

本物のリーダーとは?

 


今回のコロナでは、大阪府の吉村知事のリーダーシップが絶賛されています。

 


これは、危機の際にリーダーの取るべき姿勢が、他の国や首長のリーダーたちと比べても良かったからだと思います。

 


では、企業や店舗のリーダーとはどういう人のことなんでしょうか?

 


経営者や店長は、普通にリーダーと思われていますが、指示や命令さえしてたらリーダーと思うかもしれませんが、ただ指示や命令だけならバカでも出来ます。

 


本物のリーダーは、指示や命令を言葉にしなくても、スタッフはちゃんとリーダーの思いを受け止めて動くものです。

 


経営者や店長として、自分がお店で大切にしている思いを、スタッフの役に立つ行動で示さなければいけません。

 


そして、いつの間にか背中で語るかのように、リーダーシップを発揮するものです。

 


それが本物のリーダーとして皆をまとめていくことになるんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#本物のリーダー#大阪府吉村知事#コロナ#危機#役に立つ#命令#指示#思い#背中で語る#リーダーシップ#人を動かす#人材育成#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200608073001j:image