コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

組織に必要な自浄作用

組織に必要な自浄作用

 


世の中には、組織の論理と称して不正なことや、上司によるパワハラやセクハラなどが隠蔽されることは少なくありません。

 


隠蔽する人たちは、「組織を守る」という大義名分で、弱い立場の人間を傷つけています。

 


それは、政治家も経営者に有りがちな権力を振りかざす行為です。

 


それに対して、勇気のあるメンバーが内部告発をすることもありますが、たいていは人事で閉職に追いやられて、何事もなかったかのように不正を行う組織もあります。

 


でも、長い目で見て、不正を行う組織が延命することはありません。

 


当然、人間がすることだから、不正や間違いはどんな組織にも生まれるものですが、組織が長く繁栄するためには、組織自体に自浄作用が働くことが重要なんです。

 


リーダーはリーダーの責任として、自浄作用が適切に働く組織にすることが求められるんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#自浄作用#組織の論理#パワハラ#セクハラ#隠蔽#組織を守る#大義名分#弱い立場#政治家#内部告発#閉職に追いやられる#不正#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200614074555j:image