コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

ナンバー2は人間関係の達人

ナンバー2は人間関係の達人

 


ナンバー2が社長に対して批判的な態度を取った瞬間に会社のチームワークは終わってしまいます。

 


そうなったら修復には年単位の時間がかかります。

早く改善するにはナンバー2が辞めることが必要になるかもしれません。

 


しばらく会社の発展は見込めないでしょう。

 


優秀なナンバー2であれば、社長に対して不満を持ったり、歯がゆく感じることもあると思います。

 


でも、もし社長に対して言いたいことがあれば、社長と二人だけの時に伝えることです。

 


他の社員が見ている前で絶対に社長を立て尊敬をする態度を崩してはなりません。

 


社長でも部下でも、本当に言いたいことは本人だけに伝えることが人間関係を円滑にするためには大切なんです。

 


逆に誉める時は皆の前で言ってください。

 


ナンバー2は人間関係の達人でないと出来ないポジションなんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#ナンバー2#達人#批判的な態度#チームワーク#修復#改善#不満#言いたいこと#本人だけに伝える#尊敬#人間関係#円滑#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200721073117j:image