コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

料理だけで飲食店経営はできない

料理だけで飲食店経営はできない

 


飲食店は開業して1年で35%、2年で50%、10年で90%が廃業しています。

 


でも、開業する時に経営を勉強しなきゃと思う人は皆無なんです。

料理の修行したとか、店長を経験したから、、、

と、小さなお店くらい簡単に経営出来ると思い込んじゃう。

この「思い込んじゃう」という姿勢が誰の意見も聞かなくなり、逆に反対した人を見返してやろう!っていう感じになり、そういう人には誰も何も言わなくなるんです。

 


その人がヤバいと気付くのは、お店が廃業する最悪の状況になってから。

まだ、廃業する前に気付いて誰かに相談するならまだましなほう。

でも、廃業する原因の大半が立地や家賃に関することだからほぼ手遅れ。

 


だから、お店持ちたいんだったら、せめて飲食店経営の本くらい読んでほしい。

どんな本でも、物件選びが一番重要って書いてあるので多少は参考にしてほしい。

 


「料理が出来ることとお店を経営するのは別の頭が必要」と言う言葉をお店を持つ前に噛みしめてほしいものです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#経営が出来ない#料理修行#小さなお店くらい経営出来る#思い込み#経営の勉強#料理と経営は別の頭が必要#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200722070131j:image