コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

組織から個人の時代へ

組織から個人の時代へ

 


日本人は昔から終身雇用や年功序列を当たり前のように受け入れてきました。

 


だから、学校を卒業したら会社や役所に入ったら定年まで働くことを人生の既定路線のように歩むことを疑問を持たずに生きてきました。

 


しかし、バブル崩壊リーマンショックなどの経済危機から企業の在り方が変わってきました。

 


当然、企業の組織の一員である個人も、終身雇用や年功序列が崩れて働き方自体も大きく変わっています。

 


ただ、まだまだ組織に自分の命運を託す人は少なくありませんが、これからは組織の中で生き残ることを考えるのではなく、一個人として何をどう生き、何を成し遂げるかを考えることが重要になります。

 


半沢直樹のドラマでも、半沢直樹が「どこで働くかではなく、どう働くかが大切だ」と言ってましたが、まさしく、自分自身がどう生きていくかを考えることが大切なんだと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#組織から個人の時代へ#終身雇用#年功序列#学校卒業#会社#役所#定年#既定路線#働き方#バブル崩壊#リーマンショック#経済危機#企業の在り方#半沢直樹飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200814071743j:image