飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

経営者は評論家になるな

経営者は評論家になるな

 


評論家は、その人の経験から得られた考え方や知見を客観的に言うことが多いと思います。

 


でも、評論家には発言した内容には責任がありません。

 


経営者の中には、自分の会社を評論家のように発言することは最近増えています。

 


しかし、経営者の場合にはどんな発言をしようが、必ず経営者としての責任が付いてまわります。

 


だから、上司である経営者が評論家のような発言をすると部下からすると現場との意識の乖離を感じて、組織に対して冷ややかな見方をするようになります。

 


したがって、経営者は部外者の評論家のような発言をするのではなく現場の部下に対して寄り添うような態度や発言が大切なんです。

 


また、私のようなコンサルタントも評論家に近いと思われがちですが、コンサルティングとは課題解決の意味なので、問題を発見した際には二度と同じ問題を起こさないために、何をするか?を考えます。

また、「何をするか」もすぐにやるべきリアクション対策と長期的対策の2種類の対策を考えます。

 


経営者の方も私のようなコンサルタントも企業経営に関しては絶対に評論家になってはいけません。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#評論家#経験#考え方#知見#客観的#責任#現場#意識の乖離#組織#部外者#寄り添う#コンサルタント#課題解決#問題を発見#リアクション対策#長期的対策#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200825072433j:image