飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

人が人を育てるのではない

人が人を育てるのではない

 


「上司が部下を育てる」と言いますが、実際には人が人を育てるのではありません。

 


人、つまり上司ができるのは「人が育つ環境を用意すること」だけなんです。

 


また、一番ダメなのは、上司が若い頃にやってきたことを、そのままやるように命令することなんです。

 


性格もキャリアも異なる個人が、異なる環境の中で仕事をしているのに、同じやり方で育つと考えること自体間違っているんです。

 


上司自身が成功したやり方を部下に強要すると、合わない人は離れていき、育つのは同じような人ばかりになります。

 


多様性に乏しく、変化にも弱いチームができ上がってしまうものです。

 


上司は、部下それぞれの特性を活かして成長していくことを理解して、部下が育つ環境を用意してほしいものです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#人が人を育てる#人が育つ環境を用意する#上司#若い頃#命令#性格#キャリア#異なる環境#同じやり方#部下に強要#多様性#乏しい#変化に弱い#特性を活かす#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200829075300j:image