コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

リーダーの劣化が進んでいる

リーダーの劣化が進んでいる

 


最近、リーダーの劣化、つまりリーダーとしての能力が低下していると思います。

 


それはビジネスの経営者の世界だけでなく、政治家やスポーツチームの監督などリーダーシップを発揮すべき人間の能力が低下しているということです。

 


政治では、コロナ対策で完全に国の方針が二転三転するなど、誰がリーダーか見えない状況が続いています。

 


また、プロ野球でもリーダーシップが発揮できない監督を多く見かけます。

 


昔の野村監督や星野監督のような強烈なリーダーシップで優勝請負人のように結果を出す人は居なくなりました。

 


それは、リーダーと称する人が自分のことしか考えないからではないでしょうか。

 


強烈なリーダーシップを発揮する人は、結果が出なければ強烈な分、責任も大きく問われるものです。

 


だから、今のリーダーは責任を問われないように波風が立たないようにするだけだから、誰も真剣に付いていこうとしないんです。

 


結局、優秀なリーダーは自分を捨てて組織やチームのために一心不乱に働くんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#リーダーの劣化#能力が低下#政治家#監督#リーダーシップ#強烈#結果#コロナ対策#自分のことしか考えない#責任#波風が立たないように#真剣#自分を捨てる#一心不乱#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200903071327j:image