「飲食店店長の教科書」プチ解説①
第1章メニューのキーワード「強み」です。
最近の飲食店は、ファミリーレストランのように色々なメニューが揃っている店はあまり流行りません。
あるメニューに特化したお店をお客様は選ぶ傾向にあります。
経営不振に陥るお店の特徴の1つが、お客様の要望に応えるために新しいメニューを増やしていくことがあります。
その結果、何の特徴のないお店になってお客様が離れていくというパターンになるわけなんです。
いまの飲食店で繁盛しているお店は、たいてい目玉商品を持っています。
お客様も「◯◯店の◯◯を食べに行く」と言う具合に、どこで何を食べるかを決めていることが増えているんです。
したがって、売上に困っているお店がメニューを改善するためには、いまのお店での一番の「強み」のメニューを磨き上げて、他店にない魅力あるメニューにすることなんです。
メニューは飲食店経営にとっては一番重要であり、繁盛するためにはトコトン追求することが大切なんです。
そのために本書でも第1章に取り上げています。
また、本書にはメニューに関してメニュー開発やネーミングに至るまでを詳しく解説しています。
ぜひご一読頂ければと思います。
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